 

--, --. -- (--) --:--


我が家のお節事情♪ 

2011, 01. 02 (Sun) 13:19

1

毎年 12月31日の恒例行事と言えば
ママさんの実家での 朝からのお節作り

これが小さいときは 嫌でねぇ・・・
折角 寝坊したいのに 朝からたたき起こされて
手伝いさせられる・・・・
でも 今は そのおかげで お節も大体作れるし
感謝してますけど~

うちは 祖父母が同居してたもんだから 新年になると
毎年 従兄弟勢ぞろいしてたんですよね~
だから お節も大量に作って配る・・・みたいなね

でも 祖父母も他界して 今年は 集まらないって
なったので お節も作らないで~と母と言ってたんですが
なんだか それも寂しいって事で

去年の暮れ 実家で 母と一緒に作ってきました

で ↑おうちに持って帰ってきたお節がこれ!!

風呂敷も お重も祖父母がいたころから変わりません

祖母が京都の田舎 育ちだったので 昔からの お節です
3
豪勢なものは入れませんが これで 十分なルイ家です(笑)

でね

今年はね ピンクの風呂敷にも お節が入ってるんですよ~~
4

可愛いでしょ??

これは・・・

何を隠そう

6

ルイのでしゅ

5
あはは 舌がでてるよ~~~

クリスマスケーキは用意しなかったけど
代わりといったら 何ですが お節を 頼んでみました

最近 気に入ってるおやつ屋さんで

メニューは
・黒毛和牛サイコロステーキ
・和牛軟骨リゾット
・鹿プレミアム(レバー・ハツ・肺)
・馬ロースト
・牛タンジャーキー
・出し巻き卵(馬そぼろ入)
・馬オリジナルフード
・和牛&牛皮巻きガム
・自家製サワークリーム(みかん・キウイ・チェリー)

でした!!!

何ともまぁ 贅沢なお節

早速 1日の お祝いのときに 用意してみました
1
手前が人間用(パパさんが並べてくれたので てんこ盛りになってますけど・・・)
奥の黒盆の上に乗ってるのが ルイ君用ですよ~~~
フードはガッツリ 減らしました

すっかり お屠蘇の用意を忘れてたので 急遽 神戸ワイン(ワンカップ)で

ルイ君にお節を上げるとガッツリ 食いついてました~~~

美味しそうに食べるルイ君を見ると 頼んでよかったなぁって♪

2
来年もお願いしますでしゅよ

そ・そうですね・・・・

ルイ家のお節事情は 人間よりワンコの方が いいもの食べてます
って所かな?

さて 今から 初詣でも行って 今日は旦那様の実家に行ってきま~す

今日もルイに会いに来てくれて ありがと♪でしゅ
帰る前に 応援 ポチっと よろしくでしゅ~~~


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村







これは やめれまへん 

2010, 07. 28 (Wed) 22:16

月曜日のお話です

この日は ルイ君のレーザー治療の日でした
ママさん 仕事からダッシュで帰ってきて 行ってきましたよ~

治療自体はすぐに終って 問題なかったんですが・・・
皆さんに 余計な心配をおかけするのは・・・と思って記事にはしていなかったんですけどね
ルイ君
退院してから ものすごくよく吐くんです
しかも夜中に・・・・

あまりにも続くので そのことを話すと
まず 食の見直しを 言われました
外に出れないから・・・とガムやオヤツを あげていたのですが まずこれが 禁止

フードはふやかすこと

そして 少しの量を 時間の間隔をあけて 食べさすこと

を指導していただきました
それで胃薬を飲んで様子を見ましょうとのこと

フード関係は良いのですけどね・・・
ガム禁止ってつらいわぁ→私が・・・・

でまぁ 今日までまだ1回も吐いてないんですよね
やっぱり ガムが駄目だったのか??
未だ原因はわかっていないですけど 明日 また病院なので様子を見てもらおうと思ってます

って
前置きながぁ~~~~い

ガムは実際 上げなくなったけどさ
まぁ ルイ君の食い意地が少なくなったわけじゃないんでね・・・
こんなことが起こっちゃうわけなんですよ

最近食後にパパさんママさんはアイスを食べることが多いんだけどね
それに照準を合わせた方が・・・
べろりんちょ
舌ですぎ~~~~~~

これに関しては 貰えるまで そばを離れません

でも 今は駄目駄目って言われたらさ
うわぁ~ 濃厚やな・・・
ここで 我慢するでしゅよ・・・・

う~~~ん
何かそれもヤダナぁ

まぁ でもルイ君が 満足してるなら良いかぁ(笑)

ガムは止めれても アイスだけは止められない ワンコ ルイ君なのでした~

今日もルイ家を訪問していただきありがとうございました~
お帰り前に応援ポチっをお願いしますね~
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
にほんブログ村

ママさんの○分クッキング~~  とろとろのどて焼き編 

2010, 04. 24 (Sat) 21:40

昨日 近くの肉屋さんで 美味しそうなすじ肉を発見しました
ママさんは 脂身が苦手なので すじ肉もできるだけ 赤身の多いものが好きなんです
すじ肉

これで 今日はパパさん ママさんの大好物 どて焼きを作ることにしました~
お酒のつまみには最高なんです

でもでも 下処理が面倒くさくて あんまり作らないのですが・・・

まずは
たっぷりのお湯で 下茹でしていきます
1

このとき 大量の灰汁がでてきます
2

これを じっくり手間ひまかけて 綺麗に取り除きます
この時の作業で 味がきまるといっても 過言じゃないです!!
3
こんな風に 澄んできたら一度 お湯を捨てて 
お水で綺麗に 油などを取り除きます
4
 で ママさんはこの後 お酒で もう一回茹で直します

それを
だし汁と 各種調味料(醤油 味噌 みりん 砂糖 酒 オイスターソース)で グツグツ グツグツ1時間ちょっとかけて炊いていきますよ
5
ちなみに こんにゃくには 軽く切り込みをいれて 味がしみやすくしてま~す

でやっとこさ
出来上がり~~
どて焼き

ママさんの大好きなにごり酒とともに 本日の夕飯に並びましたとさ

ちゃんちゃん

本日2回目のアップになりました
頑張ったママさんに よ~~やった!!の応援ポチっをいただけると 明日も頑張れそうです~


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
にほんブログ村


はまってるもの 

2010, 04. 16 (Fri) 16:53

皆さんも そうだとは思いますが・・・
時々 妙にはまっちゃうものってないですか??

今日は ママさんの最近はまってるものを ご紹介したいと思いま~す

ちょっと待った~~~
顔だし

ルイが紹介するでしゅよ

あっそう??ルイ君がしてくれるの じゃあ キャンギャル風にお願いしますね

まずは
お醤油

鹿児島県の 藤安醸造株式会社さんの醤油 こいくち 甘露 です
このお醤油 かなりの甘口なんですが 塩分は控えめ っていうありがたい商品でございます
また 何の お料理にも合うし 煮物とか 炊き込みご飯とかには 最高!!だとママさんは思ってます
お値段は 1本500円ぐらいなので 普通のお醤油からは ちょっと高めですが 試す価値あり
の商品ですよ

続いては
ふやき御汁

石川県の加賀麩 不室屋さんのふやき御汁 宝の麩 です
これ 最中じゃないですよ
お吸い物なんです

ふやきの皮に穴を開けて お湯を注いだら 中から細工麩が出てくるっていう 目にも楽しめるお吸い物です
これは 6個入りで 1200円ぐらいです
なので めったに買わないのですが お友達のお家にお呼ばれしたときなんかに 持参すると喜ばれます
ちょっとしたセレブ気分を味わいたい時に 購入してます(笑)

ママさんお勧めの商品 どうですか??
また みなさんのはまってるもの 教えていただけたら うれしいです~

さぁ ルイ君 キャンギャル風に紹介してもらって ありがとうね~
え??なに??ギャラですって??

う~~ん じゃあ ギャラ欲しい人~??紹介料 くだしゃい

↑これ 「はーい」のはずなんですけど 一瞬なのでカメラに収まらず お手状態になっちゃいました(爆)

でも 頑張ってくれたので ささ身のギャラをお支払いしましたよ~~

今日も雨で 寒さ満点のルイ君地方ですが
全国的に寒いとか!!
皆様 風邪などひかれませんように・・・

ルイ一家に応援ポチっをいただけると嬉しいですにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
にほんブログ村




知ってます?? 

2010, 03. 10 (Wed) 20:30

今日も1日すっきりしない天気のルイ君地方
出かけよ~と車をだしたものの・・・暴風&暴雨にみまわれてしまい散歩は出来ずじまいでした

しかたがないので 西宮 ベルンの焼きドーナツを買いに寄ることに
この間から食べたい食べたい と思って足を運んでたのに 売りきれ続きだったのです
一度食べたいって思ったら どうしても食べたくなるママさん
まして 売りきれなんてなってたら 意地でも食べたくなるのが心情ってもんでしょうよ
今回は なんと4回目の正直でした(ただ単に行く時間が悪いだけ~という噂もあるが・・・)
お店に入る前にショーウインドから あるのを発見
ベルン

ウキウキしながら買って帰ってきましたよ~
それが これ!!
焼きドーナツ
その名の通り揚げずに焼いているので アッサリ・・・というか~
ママさんは 人に焼きドーナツってどんな味って聞かれた時は こう答える

屋台のベビーカステラを もう少ししっとりさせて 大きくしたって感じ
って
たいていみんな どんな味なんよ~って笑うけど ほんとにそんな味なんですってば

お取り寄せも出来るので 未体験の方は是非是非試してみてくださいなっ
5個いりで600円です
雨が早くやんで 春が来て欲しいですね 応援ポチっをいただけると嬉しいです~
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
にほんブログ村



