avatar image

スポンサーサイト


高野山 寒かったの~~~

今週23日に 和歌山県高野山に行ってきました
この時期に 高野山?紅葉見に行ったの??
とかって思うでしょう?
えぇ えぇ わたくしも そう思ってたんですよ
おそらく 一緒に行った 私の父 母 そしてルイパパさんもね・・・

まぁ 本来の目的は 実家が真言宗なので その総本山に行ってみよう
という事だったんですが・・・

この日はね 前日の雨の影響もあってか 風がかなり吹いてたんですよね~
でもまぁ 私達が住んでる地域と温度差っていっても5度ぐらいだろう
とたかをくくってったママさん達

ところがね・・・・
どんだけ 山登っていくねん!!!
ってか 高野山ってどこ?天界?
みたいな所なんです

なので温度差はなんと-10度
気温は5度しかありませんでした!!!
なので 紅葉は終わっていて もう真冬でしたぁ

行ったことのある人は知ってるでしょうが 行けども行けども山道をぐっるぐっる
登って行くのですよ
よく こんなところにお寺たてたなぁ~と思いました

で 知ってましたか?
高野山って弘法大師がどこにお寺を建てようか探していたときに
白い犬と黒い犬があわられてこの地に導いたそうなのです
なので 高野山は犬を大事にするお寺だとか・・・・

ということで もちろんルイ君も一緒です
(酔わなくって良かったぁ)

家を出て2時間30分ほどで やっとこさ 高野山に着きました~

まずは
1
手を清めます
ばぁばが手を清めてる横で ルイ君はこのお水が気に入ったようで
ここから離れませんでした・・・
じぃじから水を飲ませてもらい ルイ君のお清め?も完了
ってことで 早速境内に・・・

まずは 高野山金剛峰寺です
3
2
私達がお参りしてる間 ルイ君はこうやって座っていたので
参拝の方達に可愛い~お利口~といわれていました
↑本性も知らないで
で ここで お寺の中を拝観しようってことになったんですが
犬は良いのかしら??と不安が・・・

でも ここは関西人の血をフルに活用して
カバンにバックINしたルイ君を受けつけに連れて行って
一緒にいいですよね
と聞いてみました

そしたら 担当のお坊さんは しばらく考えられたのち
最終的に「私は良いと思うのですが・・・ばれないように行っちゃってください
だって!
最近のお坊さんって軽~~~とかって思いながら その方に感謝して
中に入らせていただきました
(本来はダメかも知れませんので いかれる方は確認してくださいね)
5
中はとっても広くって あらゆるところに文化財がありました
これもそうなんですが
4
高野杉なんですって~~

でね お部屋ごとにある襖絵が とっても見事だったんですけどね
撮影は禁止!!となっていたので 残念ながら画像がありません
でも 本当に見事でした

禁止になってなかったお庭を写して見ました
18
7
8
9

手入れのいき届いたお庭に心も落ちつきましたよ~

こうして 軽い親切なお坊様のおかげで ルイ君と一緒に
金剛峰寺を見ることができました

金剛峰寺を出た私達がむかったのは 奥之院です

ここは 弘法大師の御廟(つまりはお墓)があり 名だたる武将や諸大名の墓碑が建てられている
んです
壮観でした!!
入口をはいってから院に着くまで ず~~~~~~っと 墓碑がならんでるんです
豊臣家 織田信長 前田家  春日局 赤穂浪士 などなど・・・・
聞いたことあるっていうお名前の墓碑があちらこちらにありました
15


で 各企業の 墓碑を建てたりしてるんですが・・・
失礼ながら 笑っちゃったのが工務店が建ててた シロアリ供養碑 でした
納得~~~でしたけどね

ソニーの墓碑は でっかい液晶テレビみたいな形だったりしてましたよ

かりにも墓碑 なので 写真は控えました

なんか写ってたらヤダもん

これ見るだけでも かなりすごいので 季節の良いときにいかれることをお勧めします

で 歩いて歩いて やっと奥之院前に到着
17
19
ここから先は 神聖な場所なので 撮影も禁止になりました

もちろんルイ君も抱っこしていきましたよ

で 弘法大師の御廟の前で
ここが弘法大師さんの お墓なん?
と聞いたママさん

すると親切なおば様が
入定(ニュウジョウ)されてるんですよ
と 教えてくださいました

ちょっと勉強してからいけばよかったです

はずかしい思いをしたママさんなのでした

ちなみに入定っていうのは 永遠の瞑想なんだそうですよ


5度の気温の中 とうとうルイ君がガタガタ震えだしたので
帰ることにしました

寒かったけど なんだか日本人~~~って感じた1日に
なりましたよ~~

今日もルイ家に訪問してくださってありがとうございます
お帰り前に応援ポチっとよろしくね~



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
Theme: ポメラニアン♪ | Genre: ペット

Comment

  • aki(茶々まま)
  • URL

(*´∇`)ノ こんばんは~

-10度!!!!
うわぁぁぁ(;´▽`A``
風邪ひいてないですか~?

ルイくんとお寺巡り、貴重な体験ができましたね♪
お正月の時に、茶々さんも一緒に参拝しに行くけど
寺の中に入る時も、わんちゃんもどうぞ~と言ってくれたので毎年入ってました。

いろんな墓碑があるんですね~
写真見たかったけど、何か映ってたら。。。って気持ちわかりますww

ルイ君、ケープがお洒落~!!

  • ラブリーポメ
  • URL

ママさん、高野山をなめたらいかんぜよ(笑)
寒いし、いけどもいけども到着しなくて
疲れたでしょう~。

私は中学生のとき、遠足で行ったことがあるんです。
夏だったんですが、全然暑くなかった記憶と
とにかくしんどかった記憶しかありません。

こういうところへ行くと、なんか心が
清められてる気がしませんか?
いろんな悩みとかが、とてもちっぽけなものに
感じてしまいます。

お墓での写真はたしかに怖いよね~(^^)

あの辺りって標高が高くてほんと寒いですよね。
何度か竜神スカイラインに走りに行ったけど、寒くてバイクの調子も悪くなって現地でリセッテングしましたよ(笑)

カバンから出てるルイ君可愛いですね~
関西人なら
rui dreamさん「犬に見えますか?実はぬいぐるみなんですよ~」
坊さん「いや、けど今動いたけど」
rui dr(以下略)「動くぬいぐるみです!(キッパリ)」
でしょ~(爆)

  • るう・りんママ
  • URL

高野山とはスゴイ所にあるんですね・・
でも、ありがた~い凛とした雰囲気が
画像から伝わってきましたよ~
ルイ君もちょっと神妙な顔をしていますね。
お洋服がシャーロックホームズみたいでカッコイイな♪

  • rui dream
  • URL
akiさんへ

あまりの寒さに 車から降りた瞬間 さむ~~~~い
手袋 耳あて 忘れた~~って叫んでしまいました(笑)

写真は 撮りたかったんですけどね~
ちょっと画面を見るのが怖かったのでやめておきましたぁ

本当に貴重な体験ができましたよ♪

ケープ お気に入りなんですよ
ありがとうございますっ

  • rui dream
  • URL
ラブリーポメさんへ

><;
ほんとになめてました~
まじで すごいところにあるんですね~~

心は洗われた感じでした
とっても 神聖な感じがして 素敵でした~

ママさんは中学校の遠足で行ったんですね~
事前に情報聞いておけばよかったぁ・・・

  • rui dream
  • URL
まささんへ

いやぁ
私関西人でも ちょっと上品な関西人系なもので・・・そこまでは言えなかったですぅ(爆)

バイクの調子が悪くなるぐらいの寒さっていったい・・・
この日も本当に寒かったけど 2月とかってどんなんなるんやろ??って思っちゃいました

  • rui dream
  • URL
るう・りんママさんへ

そうなんですよね~
なんか こんなところにあると ありがたみがあるっていうか・・・
昔の人ってここ歩いて登ったんやんなぁ すごいなぁって しみじみしちゃいました~

このケープ まさしく ルイ家では ホームズ君と呼んでますよ♪

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

