avatar image

つらい現実・・・でも 前を向いて進むしかないっ!

昨日ニュースで 胸を打たれる出来事がありました
ご覧になった方もいらっしゃるとは思いますが
記事にさせていただきます

あるだろう・・・あるだろうとは思っていましたが
現実に目にすると 悲しくて悲しくて 涙があふれ出ました

それは・・・

瓦礫の山のなかで たたずむワンコ

飼い犬でしょう 首輪もしてありました

どろどろに汚れてしまって キャスターが近づくと 側に来て
力なくワンとないて またもといたところに戻りました

よくみると その足元には もう1匹のワンコが横たわってました
キャスターの人は 死んでるんじゃないか?と言っていましたが
命のともし火は まだ燃え尽きていませんでした
力なく 立ち上がって フラフラでカメラを見つめるワンコ
でも 衰弱は激しそうです・・・

カメラマンの声が入ってました
「食いもんさえあったらなぁ・・・」と・・・
人間でさえ食べるものがない 夕食がバナナ1本というのもみました
ワンコには 与えられないのでしょう・・・
でも 大切な命には変わりないんです
このまま犠牲になってしまうのか・・・

出来ることなら 今すぐにでも被災地に行って ワンコたちを救ってあげたい
飼い主さんを探してあげたい

こんな気持ちが テレビの前でこみ上げてきて声にならない声で泣いてしまいました


きっと飼い主さんを待っているのでしょう

このワンコたちはどうなってしまったのか・・・
ワンコたちだけではありません
90歳の寝たきりのおじいさんが 動けず 壊れた自宅でいるなど・・・

報道関係者は 救助活動はしてはいけないのでしょうか??


そこで ニュースは切りかわってしまいました

現地には一般の物資輸送は禁止されてますし
現地に入る事だってできません

だからこそ 現地にいる人たちには
頑張って欲しい

もちろん最大限やってくださってるのはわかってます

でも 物言えぬ 動物達 お年寄り達が 犠牲になっていくのを
ただじっとテレビの前で見つめるしかない 自分が悔しくって悔しくって・・・

何とか 多くの命が救われることを祈るとともに
現地で頑張っている人にエールを送りたいと思います




そんな 悲しい沈んだ気持ちの私ですが

今日 3月15日は ルイ君の2回目のお迎え記念日です
1

2年前の2009年2月1日に生まれ 
そして 
3月15日に我が家にやってきました

たまたま入ったペットショップにいた ルイ君
ワンコはいつか飼いたい~と思いながら フルで仕事もしていましたし
ワンコを飼っても可哀想 と足踏みしていました
でも 抱っこしたら・・・
うるうる目で見つめられたら・・・

パパさんが そんな私の気持ちを察して
頑張ろうよ 大丈夫やって
と言ってくれました

そんな感じで 我が家に来てくれたんです

今は あのとき決断して本当に良かったな と思います

我が家に来てくれてありがとう

今回の地震で亡くなったワンコちゃん達の分も 幸せにするからね
これからも パパとママと一緒にいてね・・・
14

ルイ君が結んでくれたたくさんの縁をこれからも大切にすごしたいなと思っています

こんな時期に 不謹慎かとは思いましたが
この時期に自分が どんな気持ちで過ごしてるのか
日記として残そうと思いアップしました

被災地の方たちが 起きてしまったことは仕方が無い
笑顔で頑張ります!!とコメントされてるのを耳にしました
そんなニュースをみると 被災していない私達がこんなんでどうするの!
今 自分が出来ることをする!と自分を鼓舞することができました

関西から 元気とエールを被災地に送りたいと思います
スポンサーサイト

Comment

  • ラブリーポメ
  • URL

私はそのわんこの映像は見ていませんが
ペットのことは気になっていました。

そして報道関係者のことも、ママさんと
同じ思いです。
報道すること、映像を後世に残すことが
仕事なので彼らは救助活動はしないのでしょうね。
ならば、せめて連絡がとれない被災者のために
顔を映してあげてほしい。
「必要な物は何ですか?」
しょーもない質問ばかり。
わかりきったことを聞くなと思う。

あれだけ節電を訴えているのに
TV局は煌々と明かりがついてます。
凄い電力だと思いませんか?


地震国、日本。
そう言われているのに国の対応も
ゴテゴテで、過去の地震の教訓が
全然生かされてないよね。
見ていても腹立たしいので
TVを消してます。節電にもなるしね。

一人でも多くの人が助かる事を願うだけです。

  • ハロとうちゃん
  • URL

ルイ君、お迎え記念日おめでとう♪
ママさん・パパさんの暖かい家庭に迎えられた
ルイ君は本当に幸せですね^^

報道の映像見ました。
たぶん・・・兄弟犬なのかな?
衰弱した犬を守る様に寄り添ってる姿を見た時には
涙が流れてきました。
テレビで見守るしかない自分に無力さを痛感してます。

  • まったりまま
  • URL

お迎え記念日おめでとう(^^)
これからも 沢山沢山幸せになりますように。。。
そして震災にあった動物たちに少しでも沢山の救いの手がさしのべられること願ってやみません。。
何が出来るかわからないけど、皆で探していきましょうね!

  • rui dream
  • URL
ラブリーポメさんへ

そうですよね・・・
みんな同じ気もちですよね・・・

やっと最近になって テレビでも被災された方のお顔が写るようになって 安否確認をはじめましたね

私の知り合いの消防士さんも来週
岩手入りされるそうで・・・何とか頑張ってきてね!と伝えました
現地のかたがたは 本当に寒い中 不安いっぱいの中での生活だけど・・・何とか頑張って持ちこたえて欲しいと思います

  • rui dream
  • URL
ハロとうちゃんさんへ

報道されたワンちゃんたちは 保護されたそうですね・・
昨日主人が言ってました

白いワンちゃんの方は 点滴ですごしている とのことでしたが 命がつなぎとめられたことに 安心しました
でも まだ こういったワンちゃんがたくさんいるのかと思うと 切ないですけどね・・・

ありがとうございます
もう2年かぁ・・・と思いながら 地震のことで頭がいっぱいで これといったお祝いもしませんでしたが
抱っこして愛情をいっぱい注いでおきました~

  • rui dream
  • URL
まったりままさんへ

ありがとうございます
毎日 大好きだよ~と声をかけ 抱っこしてあげるのが私の日課です(笑)
もう2年も一緒にいるんだなぁと思いながら これからも一緒にいて 幸せをたくさん感じてほしいなぁと思います

震災に関しては みんな同じ気もちですよね・・・
とにかく 東北のかたがたには頑張って欲しい
言葉は何の役にも立たないかもしれないけど それでも 気もちを送り続けたいと思います

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback