avatar image

スポンサーサイト


タルト君は迷?!キャディー

明日で阪神大震災から17年がたとうとしています
私は震災時も宝塚市に住んでいたので 地震は体験しました
ど~~~ん
と何かにつき上げられたような感じがして その後横揺れが激しくおこりました

今でも その感触というか わけがわからないまま 数分間が流れた・・・
という記憶が残っています

幸いにも目に見える被害はほとんどなく、電気の復旧が2・3時間でおこなわれた地域だったため
8時過ぎにはテレビが見れました
そのテレビで目にしたのは・・・
同じ兵庫県長田の火災・・・三宮のビル倒壊・・・阪神高速の倒壊・・・
何度も遊びに行った地域でおこっていることがにわかには信じられず
呆然とテレビに釘付けになっていた自分がいました

こんな経験は二度としたくありませんが
昨年は東日本大震災があり尊い命がたくさん奪われてしまいました
20年経たないうちにこんな大きな震災があるなんて・・・
改めて地震大国日本にすんでいるんだという思いがしました

自分で出来る備えはしっかりしておこうと 気もちを新たに
ひきしめたいと思います

なぜ こんなことを書いたかって???

実は今日近所にある防災公園に遊びに行ったのです
明日大規模な防災訓練をするらしく 公園が
SBSH0439.jpg
明日に向けてテントが出されてたり
SBSH0438.jpg
たくさんの消防自動車&警察車両 NTTのアンテナ車 ガス会社
などの車でごった返してて すれ違った人が
とっても真剣に準備をされてるのを見たから・・・

明日で17年目を迎える阪神大震災
でも いつまでも あの体験を忘れずすごしていかなければ・・・
と思った一日でした




と 真剣なお話しになりましたが
ここからは いつものAHO AHOブログに戻りまして

パパさんママさんの趣味はゴルフ

なので 我が家にはたくさんのボールが存在していて
そのうち一個だけ ルイ君&タルト君玩具ボックスに入れてあるんです
このごろ 次男坊タルト君が このゴルフボールに興味津々
14 006
タルトは遼君専属キャディーになるでしゅよ

どうやら キャディーを目指しているようです(爆)

リビングでくつろいでいると 玩具箱に入っているボールをくわえて持ってきて
14 001

私の側に置くんです
14 003
そして 私が転がすまで こうやって お座りで待機中
お客さ~ん どうぞ打ってくださいね~

ゴルフボールはとっても硬いのであたると骨折とかの危険があるので
投げずに転がします

転がったボールをみると あわてて追いかけていって

必ずくわえて
14 005
ナイスショットでしゅよ お客さん

14 004
戻ってきます(萌)

そしてまた・・・お座りして待つ・・・がエンドレスに繰り返されるわけですよ

どうやら本人(犬)は名キャディー気分満々のようです

でもさ・・・・タルト君

ゴルフはね 人の打ったボールをとっちゃいけないんですよ~~

14 007
そんなの関係ないでしゅっ

名キャディーへの道はまだ遠い
迷キャディータルト君なのでした

今日もルイ&タルトに会いにきてくれてありがとでしゅよ~
帰る前に応援ポチっとよろしくでしゅ
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村






スポンサーサイト
Theme: ポメラニアン♪ | Genre: ペット

Comment

うちは倒壊こそ免れたけど、家が傾いて小学校で避難していました(^^;)
当時は先代ポメがいたので体育館等にも入らず(入れず)車で生活でした。
もうあれから17年経つんですよね。
あれだけの体験をしたのに、時が経つにつれ防災意識が薄れていっているので気を引き締めないと駄目ですよね。

タルト君、名キャディーになれますよ。
それだけOBしたボールをちゃんと持って来てくれるんですから(爆)
あっ、OBしたのはどちらなのかはわかりません。

  • MAXママ&パパ
  • URL

そう、明日ですね。
もう17年になるのですね。
私たちは新婚早々で、当時は吹田市に住んでいました。
震度4でしたが、かつてないくらい揺れたので、身の危険を感じたにもかかわらず、夫婦で布団にくるまることしかできなかったことを覚えています。
戦争を経験したMAXパパの母は、とっさに押し入れに隠れたそうで、さすがだと思い知らされました。
翌日の18日にはどうしても夙川に行かなければならない仕事があって、原付で行けるところまで行き、
門戸厄神さんの横の道が崩れ落ち通れなくなっているところあたりから走って行ったことが昨日のようです。
もう一度防災意識をしっかり持たなければ行けませんね。
タルト君、賢いね。
MAXはいつも取りに行ったきり、私たちと遊んでくれません。

月日が経つのは早いですね 
阪神大震災からもう17年ねんですね
テレビで見た被害の大きさは 今でも忘れられません
ずーっと来るといわれている東海沖
神奈川なので 小さい頃から訓練はありましたが
実際昨年の震災の 震度5強は大きかった
冷静にいられたのは 訓練のおかげでしょうか

タルトくんは 迷キャディになれますね
おっと 名キャディでしたね

  • ほんわか
  • URL

あの時から17年なんですね
私は当時堺に住んでいましたが
突きあげられるような後
ぐらぐらかなり長く揺れましたね
家の玄関のドアを開け
当時プロパンガスだったので
元栓を閉め
子どもたちの厚手の服と靴下と靴
大急ぎで動いたのが
ついこの前のようです

本当に恐いですね
東海・東南海・南海地震なんて
話が出ててなんだか
情報がいいのか
知らない方がいいのか
なんて思ってしまいます

タルト君長く同じ事で遊べるんですね
凄いな~
よっぽど楽しいんでしょうね
やっぱキャディさん目指してるのかな^^

なるほど・・・と
ゴルフボール頃がしたら
床の上を唸るように転がって
美優はこわごわ近づいて行きました(笑)

  • rui dream
  • URL
まささんへ

言われてましたね~~~
本当にあれだけの体験をしたにもだんだん意識が薄れていくんだから人間って怖い生き物ですよね
普段からしっかり備えはしておかなくっちゃ・・・ですね

こらこらこら
OBなんて一言も書いてないし・・・OBなんて・・・
たとえOBだったとしてもそれはパパさんの打った球やわ

  • rui dream
  • URL
MAXママ&パパさんへ

そうなんですよね
昨日のことのように思い出されるのに 月日が経つにつれて防災意識って薄れていくから不思議ですよね
体験した人間のつとめ・・・というかやっぱり意識を強く持っておくことって大事かな??って感じでした

もってこい遊び教えたことはないんですが・・・小さい頃からこんな感じでした~

  • rui dream
  • URL
naturaraさんへ

そうですよね
ずっとくるって言われてますもんね

実際きたときにいかに冷静に対処できるかって やっぱり日ごろの訓練って大事ですよね
もう地震はおこって欲しくないけど できる限りの備えはしておきたいですよね

そうそう 迷・・・名キャディーです(笑)

  • rui dream
  • URL
ほんわかさんへ

そう17年ですもの
なんだか昨日のことのように思い出されるのに もうそんなに経ったんだなぁって思ってしまいました

いろんな情報に不安になることもたくさんありますけど 一人一人できる備えはしっかりして置かないと!!ですよね

そうそう
床でころがすと すごい音がするでしょ??
転がすのは絨毯の上限定ですよ~~~

  • 3姉妹
  • URL
ぽちっ☆とランキング応援!


あの地震から、あっという間に月日が経ちましたよね…

我が家は、そのとき 隣りの川西市に住んでました。

家自体は、大丈夫だったけど、家の中はグチャグチャだし、
電気も夜になって やっとついて、ガスは1カ月は使えないままで、
大変でしたねぇ。。。



タルトくん、ゴルフボールくわえるんだね!

あんな重いのをスゴすぎる~o(^▽^)o

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

