avatar image

スポンサーサイト


ママさんの○分クッキング~~  とろとろのどて焼き編

昨日 近くの肉屋さんで 美味しそうなすじ肉を発見しました
ママさんは 脂身が苦手なので すじ肉もできるだけ 赤身の多いものが好きなんです
すじ肉

これで 今日はパパさん ママさんの大好物 どて焼きを作ることにしました~
お酒のつまみには最高なんです

でもでも 下処理が面倒くさくて あんまり作らないのですが・・・

まずは
たっぷりのお湯で 下茹でしていきます
1

このとき 大量の灰汁がでてきます
2

これを じっくり手間ひまかけて 綺麗に取り除きます
この時の作業で 味がきまるといっても 過言じゃないです!!
3
こんな風に 澄んできたら一度 お湯を捨てて 
お水で綺麗に 油などを取り除きます
4
 で ママさんはこの後 お酒で もう一回茹で直します

それを
だし汁と 各種調味料(醤油 味噌 みりん 砂糖 酒 オイスターソース)で グツグツ グツグツ1時間ちょっとかけて炊いていきますよ
5
ちなみに こんにゃくには 軽く切り込みをいれて 味がしみやすくしてま~す

でやっとこさ
出来上がり~~
どて焼き

ママさんの大好きなにごり酒とともに 本日の夕飯に並びましたとさ

ちゃんちゃん

本日2回目のアップになりました
頑張ったママさんに よ~~やった!!の応援ポチっをいただけると 明日も頑張れそうです~


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Theme: ポメラニアン♪ | Genre: ペット

Comment

  • パセリ
  • URL
NO TITLE

土手煮、食べたことないなぁ
それにすごい手間がかかるんだね
あれだけの量のすじ肉だと
灰汁もすごいんだね。
でもキレイにとってあるぅ~~
ワタシこういう手間を抜くから
料理が苦手なんだわ~

ルイくんにももちろんおすそ分けはいったかな?

  • まさぼん(旧ラブっち)
  • URL
NO TITLE

関西に生れて半世紀の親父ですが・・・何か?
最近まで「どて焼き」の名前は聞いたことがありましたが食べたことありませんでした。
居酒屋で初めて「どて焼き」を注文、見てびっくり!
何これ? モツ煮込み?

焼きって言うからお好み焼き風を想像していました。

「どて焼き」って関西の物ですか?

  • ラブリーポメ
  • URL
NO TITLE

どて焼き、美味しいよねi-185
そうそう、手間がかかるのよ~

ママさん、上手に作りましたね!
美味しそうな色・・・

にごり酒とどて焼き。
なかなか通ですなー あははっv-411

  • メルママ。
  • URL
NO TITLE

美味しそう~!!
「お酒のつまみ」の時点で
もう食いついちゃった(笑)
どて焼きって、関西のお料理なのかな?
こちらでは、あまり見かけません。
もつ自体も「もつ煮込み」ぐらいしか見ないかも…
日本酒と一緒に…きゃぁぁ!
うらやましす(//∇//)

  • rui dream
  • URL
パセリさんへ

大阪名物ですっ!!
新世界に行かれることがあったら 是非食してみてくださいね♪
う~~ん 確かに手間はかかりますね~
なので 敬遠しちゃいがちなんですけど これがあったらパパさんの機嫌がよくなるから 何かおねだりする前とかには こっそり・・・作ってます(笑)

ルイ君におすそわけ???そんな・・・もちろん  してませ~~ん(^-^)/

  • rui dream
  • URL
まさぼんさんへ

そうですよ~
大阪 新世界の名物だそうです
あちら方面に行くと 商店街なんかで うってますよ

でも 分かります
私も始めて 居酒屋で注文したとき やいてないじゃんっておもっちゃいました

  • rui dream
  • URL
ラブリーポメさんへ

美味しそうにできてますかね?
私の作るのは ちょっと 味濃い目にしてるんです
お酒と合うように(笑)

酒好き ばれちゃいますね~
これから 夏にかけては 譲れない一品になりそうです~

  • rui dream
  • URL
メルママ。さんへ

はい 大阪 新世界の名物なんです
たっぷりの味噌で こってこてに仕上げてあります~(笑)

お酒と一緒・・・マジでお勧めなんです
メルママ。さん大好きな どぶろくと~もいけると思いますよ~
 夏にかけて お酒の量が増える私
色々 おつまみを開発しなくてわ!!と思ってま~す

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

